のとがわ中央歯科では、
歯に関するさまざまな治療を行っております。

虫歯や歯周病でお困りの方は、まずはお気軽にご相談ください。
ご一緒に、より良い治療方針を決めていきましょう。

虫歯治療

患者様のご要望に応じた、最適な治療プランをご提示いたします。

のとがわ中央歯科では、何よりも患者様が安心して治療に臨めることを第一に考えております。そのため、虫歯治療で来院された際も、痛みの除去は迅速に行いますが、その後の治療は患者様と相談しながら決定いたします。
「とりあえず痛みが取れれば良いのか」「一緒に見た目も改善したいのか」など、患者様のご要望をお聞きした上で、治療プランをご提示いたしますので、気になることは何でもお聞きの上、納得できるプランをお選びください。

歯周病治療(歯石取り・歯茎の治療)

歯周病が、歯を失う要因第1位ってご存知ですか?

当院では、歯石取りをはじめとした歯周病治療も行っております。歯石と聞くと、虫歯に比べて軽視されがちですが、この歯石こそ歯を失う理由第1位の歯周病を引き起こす要因なのです。歯に付着してしまった歯石は、食べかすなどの歯垢よりも強力に歯に付着するため、通常の歯磨きでは除去できません。だからこそ、衛生的で健康的な口内環境を保つためにも、歯石取りや歯茎の治療は重要なのです。

ポイント豆知識

歯磨きは何のためにするの?

「歯磨きは虫歯予防」と考えがちですが、本当は「歯周病予防」のためってご存知ですか?

歯磨きは何のためにするの?
もちろん歯磨きすることで虫歯になる要因を除去することはできますが、本来虫歯を引き起こす要因は歯ブラシでは届かない口内の奥に潜んでいます。歯磨きの目的は、歯の表面や歯茎を清潔に保ってあげること。毎食後にきちんと磨くことは、歯周病予防につながります。
しかし、ゴシゴシ磨く必要はありません。歯磨きのコツは優しくが常識。歯茎を傷つけないように、丁寧に磨きましょう。

子供の頃からの正しい歯との付き合いが、虫歯を防ぎます。

健康でキレイな歯と長く付き合っていくために大切なことは、子供の頃から、しっかりと歯と付き合うこと。虫歯になってから歯医者に通うのではなく、虫歯にならないようにしっかりと予防することが大切です。当院では、子供たちが歯医者に恐怖心を抱かないように、内装にもこだわり、通いやすい環境を整えておりますので、歯に関することなら何なりとご相談にお越しください。

ポイント豆知識

フッ素コーティングの仕組みって?

小児歯科で用いる予防歯科に、フッ素コーティングがあります。これは、通常、食事をしたときに歯から溶け出てしまうカルシウムを吸収しやすくすることで、再石灰化を促し、虫歯を予防する処置のひとつです。特に幼児期には効果の高い予防歯科ですので、ご希望の方はぜひお問い合わせください。

入れ歯治療

他院製作の入れ歯も修理可能。噛みにくくなったら、ぜひご相談を。

自分の歯を失ってしまった人が自分の歯のように噛むことができるようになる入れ歯は、実に繊細な器具です。使う人に合わせて入れ歯を作っていても、都度微調整が必要になる場合があります。

入れ歯治療
そうした際、よく耳にするのが「入れ歯は作ってもらった医院じゃないと直してもらえない」という情報ですが、当院では他院で作られた入れ歯に関しても、修理・メンテナンスを行うことが可能です。また、部分入れ歯に関しては、見た目も重視した針金の無いものを作ることも可能です。少しでも噛みにくくなったとお困りの方は、ぜひ当院にご相談ください。

定期健診(予防歯科)

自分の歯をすべて保つ秘訣は、歯科医による定期的なチェックです。

定期健診(予防歯科)
皆様は歯が痛くなってから、歯医者に通いますか?もしそうなら、ぜひ定期的な健診を受けてください。虫歯は何もない状態から半年でできると言われています。つまり、半年以上期間を空けてしまうと、突然虫歯に悩まされてしまう場合もあるのです。最低でも半年、できれば3ヶ月に1回は定期健診を受け、予め虫歯を予防する習慣を身につけましょう。

ポイント豆知識

のとがわ中央歯科がインプラントを行わない理由とは?

ポイント豆知識
のとがわ中央歯科では、インプラント治療を行っておりません。これは、「インプラント治療をしないといけない状態になる前に適切な治療を受けてほしい」ためです。自分の歯以上に自分に合った歯はありません。だからこそ、まずは「自分の歯を大切にしてほしい」との想いから、あえてインプラント治療は行っておりません。

審美歯科(ホワイトニング)

白くてキレイな歯をご希望の方は、ぜひ一度のとがわ中央歯科まで。

審美歯科(ホワイトニング)
当院では、多くの患者様のご要望にお応えできるよう、ホワイトニングを行っております。ホワイトニングとは、専用の薬剤で歯を漂白する処置です。ホワイトニングには、自宅で行えるホームホワイトニングと医院で行うオフィスホワイトニングがありますが、当院ではどちらにも対応しております。なお、どちらも保険対象外治療で、治療費は自己負担となるため、予めご了承ください。
審美歯科(ホワイトニング)
当院では、安心して治療に臨んでいただけるよう、治療前に患者様にしっかりと料金プランをご提示いたします。ちなみに歯が着色している方でも軽くクリーニングするだけで白い歯に戻る方もいらっしゃいますので、まずは一度ご相談ください。
JR 能登川駅から 徒歩 約8分詳しい地図を見る〒521-1224 滋賀県東近江市林町679日曜・祝日: 14:00~17:00
臨時休診あり

のとがわ中央歯科の治療方針

土日祝も開院痛みの少ない治療丁寧な説明詳しくはコチラ